flower border

happy bridge

日常の備忘録。

リピアの様子と、ベロニカとオリーブの植え替え。

Category●庭作り

こんにちは。


ちょっぴりやっとかめ♡

名古屋弁で久しぶりの意味ね
(o´罒`o)




今、名古屋って書いた途端
無性に味噌カツが食べたくなった!


もう何年食べてないんだろ。。。


東京のとんかつ屋に入っても
味噌カツはメニューにないんだよ!

名古屋じゃフツーにあるのに( ˙³˙)



東京にも矢場とんはあるんだけど
矢場とんの味噌カツは
美味しいんだけれど
ちょっと違うんだよね〜

なんていうか。。

フツーの定食屋の
フツーの味噌カツの方が好き。


しばらく名古屋に行く予定もないし
自前で作って食べよかな。


ついでにどて煮も作ろうかな♡


はー、濃い味が恋しい( ˙³˙)♡







***





さて。


今日は雨ですね〜

ちょっと涼しいといいな。


かれこれ4〜5年ぐらい前からかな...
まだ5月なのに暑すぎる。


ここ連日も真夏日で(。-_-。)


昼間はエアコンONしちゃうほど
最高気温が30度越えてね。



ふうちゃんも暑いみたいで
うろちょろ落ち着きがない。。。

20170601_ふうちゃん01

犬も熱中症になるらしいので
私は耐えられても
ふうちゃんのために
暑い日は早めにエアコンONしてます。


エアコンが効いてきたら
すやすやお昼寝してました^^








ところで
今年はリピアの成長が
まだまだ芳しくない・・・


暑さの影響もあるだろうけれど

昨年、あまりにボーボーに生えて
刈り込みすぎたせいかも。


まだまだまばらで、土があらわ。

アンヨに土がつくから
早く伸びてほしいよ^^;

20170601_ふうちゃん02


今日の恵みの雨で
一気に成長してほしいな〜




昨年の今頃、
外壁工事で2ケ月間お庭に出られず
草も育ち放題でした。

リピアは踏まないと
上に伸びすぎるみたい。。

なので今年は踏みまくろーっと。





リピア(ヒメイワダレソウ)










***






そして・・・


2年目を迎えたベロニカが
また咲きそうです!

なんと買ってきたまま
ビニールポットで!!


一番大きいので背丈70cm!

宿根の生命力に感動♡

20170601_ベロニカ咲いた


地植えしたいんだけど
なかなか位置が決まらず。

そうこうしているうちに
ビニールポットのまま
1年経ってしまったのでした^^;




ベロニカ(ベイビーホワイト)














同じくこちらも
ビニールポットのまま
2ヶ月放置していたオリーブの苗。

ようやく鉢に植え替えました´д`

オリーブも成長早いねー!

20170601_オリーブ01

年季入ってるw
苔生えてる鉢で失礼٩( ᐛ )و





オリーブ(ミッション)












こちらは丸4年選手の
鉢植えのオリーブ。

背丈は2m越えたし
今年は小さな花もいっぱい咲いた!


でも最近、葉がところどころ
黄色くなってきた!

調べてみたら
根腐りか、根詰まりか、
コガネムシの幼虫か?

とにかく根が弱ってそう。

20170601_オリーブ02

今もかなり大きな鉢だけど
これ以上大きな鉢
どこに売ってるんだろ??


本当は地植えしたいんだけど

これまた...

植える場所が定まらず。。



樹木は一度植えたら
移植が難しくなるだろうから
悩みます(。-_-。)



そんな地植え待ちの鉢が
実はいくつもあります^^;


いい加減、本気で決めなくては
鉢植え達が可哀想だね。。






ではでは〜







↓↓↓

「読んだよ~」のお印に
下記バナーをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村







↓お気軽にフォローしてね♫


instagramuロゴ

RoomClipロゴ









関連記事

0 Comments

Post a comment