flower border

happy bridge

日常の備忘録。

茄子とアンチョビのサラダと、手羽元と大根煮。

Category未分類
先月のこのブログに「マンネリが原因で大特集担当を降板された」と
凹んでいましたが・・・
ただ単に通達漏れだったそうで、いつものごとく頂けました。
通常より10P近くボリュームも多く、全38P。
加えて翌号の16Pも前倒しで入って来て、この2週間で54Pも作ってました。
誕生日も校了日で出かけることができずに!!
(でも友達が家までお祝いに訪ねてきてくれました。感激♪)


やっとやっと落ち着いたので自分の時間が取れるようなり
久々にキッチンに立って料理をしました。
100711_2122~02
料理番組でメモった茄子とアンチョビのサラダ。
アンチョビと玉葱とパセリをみじん切りにしてオリーブオイルであえたものを
生茄子スライスにかけるだけ。
夏の茄子は生で食べられる!っていうことですが若干分厚く切りすぎて微妙でした。
でもアンチョビ+玉葱+パセリ+オリーブオイルが絶妙★
他の食材にも合いそうだし、
パンに挟んでも美味しそうです。


そして久々に加圧鍋を使ってみた(出たーーー!w
付属のレシピ本に載ってた大根と手羽元の煮物。
加圧8分で、手羽元は軟骨までほくほくに。
レシピには載ってなかったけど、椎茸入れてみた。
大根もよく味が染みててかなり美味しかった!
これはまた作ろう!
100705_1604~01

関連記事

4 Comments

ゆ。  

Re: タイトルなし

>PINOちゃん

しゃぶしゃぶ~が足りないとそうなるんだね!
気をつけよう・・・

私は今年冬に牡蛎にあたった時は即効性ですぐ嘔吐と下痢だったけど
5日間の潜伏期間ってこわいね( ̄(エ) ̄;)

2010/08/05 (Thu) 04:07 | REPLY |   

PINO  

食中毒、原因は「豚しゃぶ」です。
どうやらしゃぶしゃぶが足りなかったみたいで……(>▲<)
食べた時は何ともなかったのに
潜伏期間で5日過ぎてからの発症だったので、
それが原因だなんて全く気づきませんでしたよ。
もうばっちり復活しました!

秋田でもこんなに暑いんだから、そちらは酷い暑さなんでしょうね。
体調崩さないように気をつけて下さいね。

茄子2~3mmラジャーです。
アンチョビ、初挑戦です!

2010/08/04 (Wed) 23:46 | REPLY |   

ゆ。  

>PINOたん

ええーーー食中毒??何食べてなったの??
大丈夫かーい??(*´Θ`)
この季節、半日で味噌汁も腐るから気をつけなければね。。

アンチョビは、オリーブオイルと塩で漬けてあるのかな・・・
私はめっちゃあの味が好きです。
調理もしないで、そのままペロンと1尾つまんじゃうぐらい。
(そのままじゃ相当味が濃いけど!)

茄子は2~3mmに薄切りをオススメ!
5mmじゃ分厚くて微妙だった。。。
夏の茄子は繊維が柔らかいから、夏だけらしいのでぜひやってみてね!

2010/08/04 (Wed) 06:51 | EDIT | REPLY |   

PINO  

どっちも美味しそうv-238

夏の茄子は生で食べられるって知りませんでした!
昨日実家からわんさか茄子をもらってきたので、サラダしてみようとおもいます。
アンチョビは食べず嫌いなんですけど、この日記の写真をみて
や、やってみようかしら(=▼=;)とちょっと思いました。

実は昨日まで食中毒でひどい腹痛だったので、食べ物にはかなり慎重になってしまいます。
おねえさまも気をつけて下さいね!

2010/08/03 (Tue) 00:59 | REPLY |   

Post a comment