flower border

happy bridge

日常の備忘録。

狂犬病予防接種とフロントライン。

Category●愛犬ふうちゃん

こんにちは。


なんだか雨が続きますね。。


週末は友人の結婚パーティーへ。


SNS禁止令が出されたのでww
写真は撮らなかったけどね^^;


しかも新郎新婦とは
ほとんど話さなかったわ
(来客100人近くいて接客に忙しそうで...^^;)



まあでも共通の友人が多いので
懐かしい友人たちにいっぺんに会えて
楽しませていただきました♪





ご結婚おめでとうございます。

末長くお幸せに〜!!






***





さて。



昨日は狂犬病予防注射に
連れて行きました。


毎年、近所の小学校会場の
集団接種に連れて行っていたのですが
なぜか今年は会場がものすごく減り...
区が指定する動物病院がメインに。


それがどこも徒歩では無理な場所。


遠くて知らない病院よりも...と
近所のかかりつけの病院で
やってもらいました。


その代わり自分で役所に接種済届を
出に行かないといけませんがね´д` ;







病院で体重を測ってもらうと
7.15kgでした^^;

先生曰く
「6kg代が望ましい」とのことで
ダイエット続行中です。

キャベツを混ぜると良いと聞き
フードの量を減らし
キャベツでカサ増し中^^

20170411_ふうちゃん01







ついでにフロントライン
(フィラリア予防とノミ・マダニ予防薬)
も処方してもらいました。



1つになっているおやつタイプを
月1回5月〜11月まで与えてます。

ネクスガード
(画像お借りしてます)

詳細は公式HPへ↓
ネクスガード
チュアブルタイプ




食いつきは良い方だと思うけれど
やはり個体差があるかと。

ふうちゃんは牛肉や馬肉系のおやつも
元々好みではないので
このチュアブルタイプでも食べません..

ペっって吐き出しちゃう^^;


なので粉々に崩して
無糖ヨールグルトに混ぜて与えます。

ちなみに他の飲み薬も
フードに混ぜても分かるみたいで
絶対に食べないので
ヨーグルトに混ぜます。


ヨーグルトは酸味が強くて
薬の味が誤魔化されるのでしょう。





しかし半年分とはいえ
これがけっこう高額でして....´д`

当然ペット保険対象外・・・


でも昔、飼っていた犬が
フィラリアで死んでしまったし...

ふうちゃんはお庭によく出すので
蚊やマダニ予防は必須なんです。



そして6月には
ワクチン接種もあります。



春はワンコの医療費が重なります。



ふうちゃんの健康のためには
仕方がないけど
痛い出費だわ〜
(。-_-。)




ではでは。



↓↓↓

「読んだよ~」のお印に
下記バナーをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村







↓お気軽にフォローしてね♫


instagramuロゴ

RoomClipロゴ










関連記事

0 Comments

Post a comment