flower border

happy bridge

日常の備忘録。

確定申告。

Category●日々の日記

こんにちは。


モーレツに忙しい中
確定申告に行ってきました。




全然関係ないけれど
写真がないと寂しいので
ふうちゃんを差し込みますねw

先週のトリミングの時に
トリミングサロンで
撮影して頂きました^^

20170309_トリミング01






確定申告は
今までは正社員だったり
会計士にやってもらったりで
自力でしないで済んでました。


なんだか大変そうだし忙しいし
まあいいか...と思いつつも
税金の払い過ぎも勿体無いので
自力でやってみようと思ったのだ!







まず経費整理が本当に大変で。。。

自分のずさんな管理のせい...
自業自得(。-_-。)



でも元々管理職だったり
若い頃は銀行員だったので
事務仕事は嫌いではない^^

久しぶりにやってみて
だんだん楽しくなってきた♪

とはいえ、結局帳簿整理に
3日かかったけれど^^;






そして、いざ税務署へ!


申告期限ギリギリなので
ものすごい行列でした!!


職員さんもこの混み具合は
異常だって言ってた。

いつが空いてる?と聞いたら
ほぼ毎日混んでるそうですが^^;

さすがに最終週は避けたほうが良いとのこと^^;






というわけで
屋外で2時間も並ばされたー´д` ;


並ぶのも待つのも大嫌いな私。

途中で何度帰ろうかと思ったかww



中に入ってもずーっと並んで
トータルで3時間半もかかった´д` ;





でも頑張った甲斐があって
予想以上に還付される事に!!



やったねー♪

20170309_トリミング02










自力は初めてだったので
いまいち不明点もあったり...

ネットで調べてみても
大変だ、難しい!みたいな雰囲気で
さぞかし手こずると思っていました。

なので勉強だと思い
長時間も我慢して並んだわけです。

でも実際カンタンで拍子抜けw



ネットに書いてあることって
時に大げさだったりする...と痛感^^;

鵜呑みにするのではなく
自分で経験すべきだね!

まあ、白色申告だからかな。
青色だともっと難しいそう!?





ただしパソコンが扱えない方は
相当大変そうでした...

パソコンが扱える人は
ほぼほぼ大丈夫^^




来年からは自宅で入力し
プリントして郵送も可能だそうで
並ばずに済みそうです!



というわけで、教訓。

確定申告なんてのは
日頃から帳簿をマメにつけておけば
ナンクルナイサ〜♪

(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°



それが一番厄介なんだけどさw




ではでは。



↓↓↓

「読んだよ~」のお印に
下記バナーをポチッとお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村







↓お気軽にフォローしてね♫


instagramuロゴ

RoomClipロゴ









関連記事

0 Comments

Post a comment