flower border

happy bridge

日常の備忘録。

偽妊娠...?

Category●愛犬ふうちゃん


こんにちは。



今日はふうちゃんのお話です。


滅多にうんともすんとも
鳴かない子なのですが

(留守番時や、宅急便等来客には吠えます)


2、3日前からやたらと
クーンクーンと鳴くようになった。



どこか痛いのか?

何か悲しいのか?

甘えん坊さんなのか?




そのうち食欲が減り、吐いたりも。


そして寝床掘りが
やたらと激しくなった。

なぜか寝る時に床や布団を掘るんですが
頻度が激しくなった^^;





半年前から全然おもちゃで
遊ばなくなっていたのに

かつてお気に入りだったけれど
全く見向きもしなくなっていた
BIGプップ(おもちゃ)を
肌身離さず持ち運んでいる。





ブランケットを散々掘って
BIGプップと寝んね^^;

20170209_想像妊娠01




心配になり調べてみたところ
偽妊娠の症状に似ている・・・!




こんなのは初めて。

今は3回目のヒート後、45日目です。





おもちゃを赤ちゃんと見立て
育てるそうな( ˙³˙)

寝床掘りは、巣作り。

吐き気は、つわり。




症状が重い子は
お乳が張って母乳が出ることもあるそう。

それで病気になりやすいとか´д` ;



ふうちゃんは今の所
お乳は出ていない様子。




未避妊の犬にとって
偽妊娠は自然の成り行きだそう。

個人差はあるそうですが
2週間ほどで治るそう。





避妊手術をした子は偽妊娠はなりにくい。



避妊手術に関しては
ものすごい複雑に考えてしまい
踏み切れず現在に至る´д` ;


ようやくだんだんと
気持ちの整理できつつあるかな。


近いうちに獣医さんに相談してみます。




ではでは。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










関連記事

0 Comments

Post a comment