flower border

happy bridge

日常の備忘録。

マンネリ。

Category●日々の日記
かれこれ9ケ月、ずっと切れ目なく雑誌の仕事をしてる。
ありがたいけれど、正直つかれまくってます。

ところが今月で楽しかった方の雑誌が休刊。。
そしてもう1冊はどうやら来月は大特集の発注が無さそう・・・

本来なら売上げ減るし困るーーーー!って慌てるんだけど、ちょっとホッとしてる。笑

ちょうど1年前不景気の影響で給料が1/3カットになってしまった。
まあどこもそうだろうけどなんとか少しでも売上げに繋げようと
何でも請けて突っ走ってきたような。。。
今やっている仕事は楽しいけれど、利益に換算すると正直もう一声欲しい状態。。
他に仕事を取りたくてもその仕事で拘束されてて身動きもとれず。

次の発注がないのはもしかしたら「マンネリ」も要因かもしれない。
アートディレクターにデザインチェック時に
「前号特集のデザインと似てる」と言われてしまいました。
そりゃあたいが作ってるんだからクセあるよね。笑
でも雑誌のディレクターとしては、色んなバラエティに飛んだデザインで
誌面を盛り上げたい思いももちろんわかります。

私節がどうしても出てしまうんだろうから、降板ってところかな?
だからこれは仕方が無いし、不満もありません。

まあ実際マンネリが原因で降板なのかわからないけど。
その他にも私ではダメな理由があるんでしょう。レスポンスが遅いとか(苦笑)
動きが重た過ぎるんですよーCS1。。CS3にしてほしい。。。

でも大特集はなくとも、小さなページの発注は頂けました。
4Pとか、2Pモノとか。ページ数が少ないのってすっごい気がラク!笑

これをいい機会だと思ってしばらく雑誌から離れてみるのもいいかも。
マンネリ打破のためにネタ仕入れなくちゃならないし。
他にもお仕事取らなきゃならないし。

とりあえず連休が欲しいよ。笑
月~金だけ、8時間働く程度になりたい。今15時間はぶっ通し。。
リフレッシュしてまた頑張りたいです。

とはいえ、今大特集の制作真っ最中。
これが修正多過ぎー!!
取材先(先方)の都合だろうけど。
編集サンから申し訳なさそうに修正指示が来ます。
別に編集サンを恨んでないので安心してください。笑
ただ、しんどいだけです~。。。
初校で2P全替えとか、有り得ない修正入って来ました。。
(ま、全替えなんて広告作ってた頃はしょっちゅう食らってたけど!)

週末の再校正、どうなるかしら~・・・
来週校了まで気が抜けないなあ・・・
もうちょっと老体鞭打って頑張らなくっちゃ!
関連記事

0 Comments

Post a comment