flower border

happy bridge

日常の備忘録。

おせっかい。

Category未分類
おせっかい沙汰はやめようと肝に銘じている。

おせっかいとは「頼まれてもいないことを自主的にやる」ことなんだけど
私の場合、あまりに反応がないと、そのうち虚しくなってくる・・・
ようするに偽善なおせっかい!

だからビジネスライクなお付き合い以外、協力とかサポートとか手伝いとかしない。
家族や友達や恋人にだってそう。
冷たい様だけど、それは自分のためであり、相手のためでもある。
世界中の人を万遍なく愛することは素晴らしいけれど
私の器ではできないのだから仕方が無い。

私を求めてくれる人にだけ、私の出来る範囲で協力はする。
頼まれてもいない人にあれこれ良かれと思ってしたところで、意味無い。

自分に対して世話を焼くべきなんだよね。
それをしないのは、自分に責任を取る覚悟がないから。
所詮他人の手伝いは、自分に責任がのしかかることはない。
だから名前背負って人前に出てる人って、どんな人でさえ、立派だと思います。

戯言でした~(*´Θ`)
関連記事

1 Comments

雪。  

Re: PINO

心配させちゃった??
ごめんね。全然、何もないよ!
強いて言えば、また軽い気持ちでおせっかいしそうになった自分に
ブレーキかけるつもりで書きました。
いつも最後の最後まで面倒見れないくせに、物珍しさで飛びついちゃうから。

PINOのように自分のことで精一杯というのが本来の姿だと思うし、そうなれたらと思います。
でも昔っから自分に興味がない。
自分のことに精一杯になったこと、ほとんど記憶にないの。寂しいコトだけど。。

2010/06/23 (Wed) 04:01 | REPLY |   

Post a comment