flower border

happy bridge

日常の備忘録。

ふうちゃんまたまた皮膚炎と混合ワクチン接種。

Category●愛犬ふうちゃん


こんにちは。


皮膚が弱いふうちゃん。


これで何度目だろう...

またまた
お尻が皮膚炎に。。。


2〜3日前から
尻尾の付け根が赤く腫れていて
前に処方されて残っていた軟膏を
塗っていたのですが...

今朝さらに範囲が広がって
悪化しとるやないかーい!!




夕方、慌てて病院へ。



エリカラならぬ浮き輪w


使い方違うだろうけれど
首元だとお尻に口が
届いてしまうので
こうして使っています^^;

これクッションタイプなので
お腹周りも痛くないと思います。

20160604_ふうちゃんエリカラ



病院ついでに混合ワクチンも
接種してきました。


実は私、知りませんでして。


ワクチンってのは
生まれてすぐの頃だけでいいと思ってた。

成犬になってからは
狂犬病ワクチンだけでいいかとも。



別モノだとは・・・

誰も教えてくれなかったわ(。-_-。)




ご近所の犬友さんに教わりました。





獣医さんと相談したところ
今後1年間田舎(山や川)に
行く予定がないなら
5種で十分と言われ、
5種を接種しました。



ちなみに田舎と都内とでは
病原が違うの?と聞くと

田舎の山や川など大自然で
ネズミの糞尿から移る場合があると。

まあ東京にもどでっかいネズミが
要るけれどね^^;






ちなみに混合ワクチンってのは
移ってもいない病原菌を注入して
発病させて免疫をつくるモノ。。


当然反対派もたくさんいます。


私も内心、反対だったりします。


でも散歩中に犬同士の接触も多いので
お互い移し合わないようにとの
配慮でございます。




副作用で顔が3倍にも
腫れたりするそうで
今夜は安静に様子見です。




夕方病院から帰ってきてから
ご飯も食べずに寝ています。

今、病原菌が体中を蝕んでるのかな
(。-_-。)




早く元気になりますように。。






↓↓↓

「読んだよ~」のお印にポチッと♪

いつもひと手間ありがとうございます!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







↓お気軽にフォローしてね♫


instagramuロゴ

RoomClipロゴ
関連記事

0 Comments

Post a comment