flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】お庭の板壁フェンス作り 南側 その① 

Category●庭作り


こんにちは。


南側の板壁フェンスも
作り始めました。

ぼちぼちブログにも
記録していこうと思います^^





ちなみに板壁フェンスDIYは
計画と調達、ペイントは私担当で
カットと設置は夫担当です。



DIY苦手な夫ですが
板壁作りは手慣れてきたそうです。

そりゃこんだけ
やらされたらねぇ^^;

ちゃんと数えていないけれど
ざっくりで100枚以上。

頼もしい!!





***




まずは・・・

拙い見取り図ですが位置関係をば。

黄色部分が西側の板壁フェンスです。

その時の記事→ 






今回は、南側の赤色の場所です。

20160502_庭見取り図01





ちなみに南側の庭の先が
5m程の崖でして。。

崖の下は駐車場。

高級車も停まってます^^;



西側のように
既存の金網フェンスに
くくりつける施工だと
万が一落下したら・・・!



というわけで減築することに。

金網フェンスよりも
1.5m手前に杭を打ち込んで
支柱を立てる施工にしました。

20140502_南側板壁01






支柱は市販のラティス用の
杭と柱を使いました。


退去時に原状回復が大変そうなので
セメントで固定はしていませんが
思ってたより大きくて頑丈そう。

ホームセンターで大きめの
木槌を購入し
がっちり打ち込みました。






↓支柱は位置の微調整ができるタイプ





↓ラティス専用柱
(白くペイントして使いました)






↓追々、支えもつける予定です。














ここからは西側同様、
支柱に横に梁を渡し
板をつけていきました。

西側は高さを180cmに
カットしていましたが
カットが面倒だったので
南側は板の長さ200cmのままで
使うことにしました。




↓板壁の板




↓梁にしている角材








最近の暴風には耐えていますが
本番の大型台風はどうでしょう...⁈


板の間がちょっと広いな…と
思いつつも。

(1.5mmほど空いてる)

風が通る分、
風抵抗が弱まるに違いない!







たったこれだけですが
近隣からの目隠し効果UP!

20140502_南側板壁02




こんな感じで進めています♪







↓↓↓

「読んだよ~」のお印にポチッと♪

いつもひと手間ありがとうございます!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







↓お気軽にフォローしてね♫


instagramuロゴ

RoomClipロゴ


関連記事

2 Comments

Yuki  

>ママさん♪

またまたコメント
ありがとうございます♡

ベランダガーデンですか?

私も前のマンション時代は
ベランダガーデンやっていましたよ!

今振り返ればベランダガーデンは
インテリアの延長で楽しめていました。

お庭はそうはいかず苦戦中。。^^;

屋根がないので雨ざらしだし
草むしりが辛すぎるw

コテージ本当に素敵でしたよ♪
いつかぜひ行ってみてくださいね^^

2016/05/06 (Fri) 04:39 | REPLY |   

ママ  

いいですねー!

たまりません。
うちのベランダは狭いのでなんとかしたいなぁとは思っているのですが…

コテージも素敵で私もいつか行ってみたいです。

2016/05/04 (Wed) 00:09 | REPLY |   

Post a comment